ぐんぐんと人気が上がっているスナックワールド!3DS版SWT(スナックワールド トレジャラーズ)の予約数も、ランキングを見る限りはかなり好調な模様です。そんな中、スナックワールド攻略DXに、読者からメールを頂きましたのでご紹介致します。※個人特定に繋がる文章は伏せさせて頂きます。

「スナックワールド攻略DX様のサイトや動画を拝見して、スナックワールドの発売日が待ち遠しいです!ですが、私が住んでいる地域ではアニメが放送していないので、いまいちスナックワールドの世界観とか、キャラクターの特性とかが分かりません。当たり前ですが、地元の人たちも「スナックワールドって何?」という感じで、お話しを出来る人も皆無です。スナックワールド攻略DXの情報だけを頼りにしていますので、これからも楽しみにしています。」

スナックワールド アニメ

スナックワールドのアニメ放送地域は実は限られている!

そうなんですね。実はスナックワールドのアニメは全国放送ではありません…。スナックワールドのアニメが放送されているのは『テレビ東京系6局ネット』という、放送地域が限られているのです。

この『テレビ東京系6局ネット』と言うのは非常にやっかいで、首都圏や関東地域では毎週木曜日の19時25分から放送開始しているものの、一部の地域では翌日の早朝しか放送していません。もちろん、地上波では全く放送していない地域もあります。

テレビ東京によると、『テレビ東京系6局ネット』は14都道府県(北海道、関東、愛知、大阪、岡山、香川、福岡、佐賀など)しか放送されておらず、それ以外の地域の方はスナックワールドのアニメを地上波で見る事はできないのです。

具体的にスナックワールドが放送されていない地域は、仙台、静岡、新潟、広島、熊本など。実はかなり広範囲でアニメが見れない地域が存在します。もっと具体的に言うと、『テレビ東京系6局ネット』は日本全国の67%しかカバーできていません。

テレビ東京

テレビ東京はこの状況を「効率的」と言っている…。

テレビ東京系6局ネットの詳細を調べてみると、このように書かれている。

TXNネットワーク TXNネットワークは、テレビ東京をキー局として系列を組み、ネットワークを構築しています。テレビ東京系列のTXNは、6局で構成された効率的なネットワークで、全国視聴可能世帯の67%をカバーしています。
http://www.tv-tokyo.co.jp/company/group/group.html

日本全国の67%しかカバーしていないで、何が効率的なのかは謎ですが、とにかくテレビ東京的には「アニメが見れない地域がる?そんなん知らないよ。」という事ですね。

スナックワールドのアニメを見るにはBSやネットTVを活用する!

スナックワールドのアニメが放送されない地域があることがお分かり頂けたと思いますが、では、どうすればスナックワールドのアニメを視聴することができるのか?

まずは一つ目、リアルタイムで放送を見る事はできませんが、BS放送でスナックワールドのアニメを見る!です。残念ながら管理人は首都圏に住んでいる為にBS放送の内容までは分からないのですが、ネット掲示板やSNSを見ると、地域によってはBS放送でスナックワールドのアニメ放送を見る事ができるようです。

二つ目に、ネット配信されているアニメ放送を見るです。具体的にはHuluやDTVなどのストリーミング配信サイトを活用すると、スナックワールドのアニメを見る事ができます!但し、放送されるのは地上波で放送された翌週でないと見る事ができないので、リアルタイムで放送されている内容から一週間は遅れてしますのがデメリットです。しかし、ビレオDVDレンタルショップで借りてくるよりは安価で視聴することができるので、お薦めですね!

スナックワールドの世界を日本全国に!

スナックワールド攻略DXでは、毎週木曜日19時25分から放送しているアニメ版スナックワールドのネタバレや感想と言った内容をまとめて取り上げています!残念ながらアニメの放送を見る事ができない地域にお住まいの方にとって、少しでもスナックワールドの魅力をお伝えできればと、日々精進してまいりますので、どうか当サイトをフル活用して頂ければと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加