長く謎だった"スナックワールドのマナとは?"について解析できてきました!フェアリポンで貰える『最先端テクノロジーのマナ』や、ジャラステで貰える『勝負師(ギャンブラー)のマナ』、おもちゃ売り場などで貰える『完全完璧(カンゼンカンペキ)のマナ』など、スナックワールドの中でも様々な『マナ』が存在する事をご存じでしょうか?

実はこのマナについて、スナックワールドの提供元であるレベルファイブは、詳しい説明をしていません。ですが、ネット上にあるマナについての情報をたぐり寄せ、マナは一体何に使うのか?マナはどういう効果があるのか?を探っていきたいと思います!

スナックワールド マナ

スナックワールド=マナとは?

まず初めに、マナとは一体何なのか?マナは何に使うのかについてご説明します。

スナックワールドにおけるマナとは、主にSWT(スナックワールド トレジャラーズ)で、『マナ』が貯まったジャラやスナックのNFCを通してニンテンドー3DSに読み込ま込ませる事で『マナのしずく』などのアイテムをゲットする事ができます。

基本的には『マナ』が書き込まれたジャラやスナックを『テント』にいる『よみとりオババ』の所でニンテンドー3DSを通して読み込むと宝箱が出現→するとゲーム内で使えるアイテムや武器が入っていたりするぞ!

又、『マナのしずく』を集めることで、ゲームの中で有利なアイテムやイベントの景品などと交換することができるようです。

スナックワールド よみとりオババ (2)

スナックワールド=マナはどこで貰えるの?

現在(2017年7月19日)までに明かされているマナが貰えるポイントは3か所!まず別売り販売されているフェアリポンにスナックを入れ、ジャラでモンスターと戦って勝つことで貰える『最先端テクノロジーのマナ』。全国のゲームセンターにて稼働しているアーケードゲーム『ジャラステ』に、ジャラやスナックを読み込ませることで貰える『勝負師(ギャンブラー)のマナ』。さらに、全国のおもちゃ売り場(玩具店)に設置されているリーダーにスナックやジャラを読み込ませて貰える『賢者(カンゼンカンペキ)のマナ』の3つがあります。

最新号(8月号)のコロコロコミックスによると、ゲーム内で歩いていると道端にマナが落ちている、ということもあるようです。なので、無理にフェアリポンを購入して『最先端テクノロジーのマナ』を集める必要も、ジャラステで『勝負師(ギャンブラー)のマナ』を集める必要もないので安心して下さい!

フェアリポン 最先端テクノロジーのマナ

スナックワールド=『マナのしずく』の種類は?

ジャラステやフェアリポンで獲得できる『マナ』は、あくまで『最先端テクノロジーのマナ』や『勝負師(ギャンブラー)のマナ』なので、これをSWT(スナックワールド トレジャラーズ)で『最先端テクノロジーのマナのしずく』や『勝負師(ギャンブラー)のマナのしずく』に変換されるのかと思われます。※マナを貰う際は『最先端テクノロジーのマナ』と言うのに、コロコロコミックスでは『最先端テクノロジーのマナのしずく』と表記されているので矛盾が生じています。

スナックワールド マナ (2)

スナックワールド=『マナのしずく』は何に使うの?

上記でも記載してある通り、『マナのしずく』の使い方は"イベント時の景品と交換"できたり、"有利なアイテムと交換"できるということだけです。細かい『マナのしずく』についてはSWT(スナックワールド トレジャラーズ)が発売されるまで詳しい事は分からないというのが正直なところ。

ですが、やはり基本はマナの貯まったジャラやスナックを『テント』にいる『よみとりオババ』に読み取ってもらう事で、レアなアイテム(宝箱)などに交換して貰えるのでしょう。

どうやら妖怪ウォッチのシリーズでは『妖気のつぶ』というものが存在するようです。予想するに、SWT(スナックワールド トレジャラーズ)でも『マナのしずく』は『妖気のつぶ』と同等の扱いになると思われます。

妖気のつぶ

じゃあ『妖気のつぶ』は何に使うの?

妖怪ウォッチのシリーズによって『妖気のつぶ』の使い道は様々なようですが、基本的にはステータスがアップするようなアイテムに交換できたりします。例えば『妖怪ウォッチぷにぷに』では、『龍神』や『寿老人』といった『ぷに』と交換ができるようです。※妖怪ウォッチは初心者なので、誤った記述があったら申し訳ありません。

このエントリーをはてなブックマークに追加