もはや、スナックワールド トレジャラーズ発売当初の賑わいは失われてしまったのだろうか…。最新のゲーム販売ランキングによると、8月10日に発売された『スナックワールド トレジャラーズ』の推定販売本数が、当サイトの着地予想よりも売れ行きが急降下している。

先日お伝えさせて頂いたスナックワールド ランキングで2位を獲得!では、ファミ通.com(https://www.famitsu.com/)の調査で8月10日~13日までの推定販売本数が8万4288本だと掲載した。さらに4Gamer(http://www.4gamer.net/)の記事によれば、推定売上本数が9万7534本に達していることから、もしきちんと7日間の推定販売本数が算出できれば、着地予想は22万本は売れているだろうと記事にさせて頂いた。だが、実際の売れ行きはそう簡単にはいかなかったようだ…。

スナックワールド 売れ行き

スナックワールド売れ行き激減している…。

どんな企業でも着地予想というものは重要で、月間や週間の目標値に対して、現在と未来の進捗状況から現実とどれだけ乖離しているのかと見る。例えば、先週の平均的な食費は1日辺り1,000円、一週間で7,000円だった場合の来週の着地予想は累計14,000円となる。この要領で『スナックワールド トレジャラーズ』の売れ行きを予想してみた。

まず、販売開始から3日間(8月10日~13日)の推定販売本数を元にした売れ行き予想は、累計28万0960本になると大胆な予測。もちろんこの予測は"発売日"というバイアスが抜けていることから、かなり不安定な予測であることはお断りさせて下さい。

この着地予想から、最新の推定累計販売本数12万0247本を照らし合わせてみると、57.20%も減っていることが分かった。なんのこっちゃ分からないという人は、とにかく予想よりも『スナックワールド トレジャラーズ』の売れ行きが57.20%も予想より減少してるよ!と覚えて下さい。

それでもランキング2位に喰らい付くスナックワールド!

他のニンテンドー3DSソフトが売れていないからなのか、それともこれが普通なのかは分かりませんが、この一週間の『スナックワールド トレジャラーズ』の推定販売本数が3万5959本でランキング2位。ランキング3位の『大逆転裁判2』は同時期に発売されたものの8253本となっている。

具体的に何本売れたらヒット作!みたいな基準が分からないのですが、ネットのちら裏情報だと「10万本売れれば赤字回避」になるとのこと。そうなると、1位に鎮座している『ドラゴンクエストXI』がどんでもなく売れているというのは分かりますね。

スナックワールドの評判イマイチ?

ここで、前述の4Gamerに掲載されていた『スナックワールド トレジャラーズ』に関するレビューが大変参考になるので、少しだけ引用させて頂きます。

ゲームの進行は拠点でクエストを受けて、ダンジョンに出向いてボスをしばき、クエスト報酬を得て帰ってくるというもので、モンスターハンターに似た形式です。一般的なハクスラと決定的に違うのは、入手できるジャラ(武器)はクエストそれぞれによって完全に特定の1種に決まっているということです。ですので、思いがけない武器を拾ったとか、高レアリティの装備を拾って狂喜乱舞するというアイテムハントの楽しみはこのゲームにはありません。

~中略~

アニメが今まさにやっていますし、すでにDLC・スマホ版・映画公開まで決まっているという事で、このIPはもうやめようと後には引けない状況ですので、今後のアップデートは一応期待できます。(というか今の時点でタイトル画面にVer1.0と表示されていてアップデートする気マンマンです。) これによって例えば悪い点であげたじゃんけんの改善なんかは期待できますし、ジャラやボスの追加などボリュームの強化は順当に行われると思いますが、基礎的な部分に問題が多いと感じますのでそこが良くなるかどうかは未知数です。

今の時点ではおすすめできるゲームではありませんが、今後の展開次第ではよくなる可能性はあります。
http://www.4gamer.net/games/297/G029747/index_userreview.html#review_28649

どこで爆発するのか分からないのがレベルファイブ!

良い意味でも悪い意味でも、どこで爆発的な人気が出るのか分からないのがレベルファイブお得意の商法!それが狙って爆発しているのか、それとも神のご意思なのかは分かりませんが、どういうわけかレベルファイブ作品は総じて尻上がり。兼ねてから管理人も「スナックワールドはアプリから火が付く!」と公言しております通りでございます。

スナックワールドファンの方々には不安になるような記事の書き方をしましたが、発売から10日間で12万本も売れてるって凄いことだと思います!

このエントリーをはてなブックマークに追加