皆さんおはこんばんちは!管理人です。スナックワールド攻略DXをしばらくお休みしている間に、沢山の要望や質問が寄せられているので、スナックワールド トレジャラーズ ゴールド発売前に片付けてしまおうというこの企画。もちろん管理人もカンゼンカンペキ人間ではないので、間違った情報を掲載してしまう可能性もあります。なので、間違いにお気付きの方がいらっしゃいましたら是非とも当管理人までご連絡ください。

スナックワールド アニメ ネタバレ 感想

今回お寄せ頂いた質問は「なんでスナックワールドのアニメの感想ネタバレの更新止めたの?地方に住んでるからリアルタイム放送じゃなくて楽しみにしてたし、他の人の反応とかもまとめてみれて良かったのに。」です。

まずは、当スナックワールド攻略DXを楽しみにして頂き、本当にありがとうございます!散々言ってますが、スナックワールド攻略DXは皆さまからの暖かい支援と情報提供などにより運営されておりますので、更新を楽しみにして頂いているユーザーの方々には感謝の念が絶えません。しかしこの問題、すっごく根深い理由があったのです…。

スナックワールドのアニメ感想ネタバレ更新を辞めた理由

まず、アニメ版スナックワールドの感想ネタバレの更新を止めたのが2017年10月12日。この3日後辺りに友人のブロガーさんより「アニメや漫画のネタバレ関連のサイトで逮捕者が出たから止めた方が良いよ!」との連絡が入りました。確認をしてみると、確かに以下のような2つの事件があったようです。

人気漫画の画像を発売前にネット上に掲載したとして、男ら5人が逮捕されました。

沖縄県の自称・自営業の上原暢容疑者(30)ら3人は、週刊少年ジャンプに連載されている 人気漫画「ワンピース」などを漫画発売前にネット上のサイト、いわゆるネタバレサイトに掲載した 著作権法違反の疑いが持たれています。警察によりますと、上原容疑者らは、サイトの運営で 約7400万円の広告収入を不法に得ていたとみられていて、容疑を認めています。いわゆる 漫画ネタバレサイトの検挙は全国で初めてです。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20170906-00000056-ann-soci

堀田井容疑者ら2人は2016年7月21~22日の間、運営するサイト「最新ジャンプネタバレ ワンピースネタバレ速報」に「ワンピース」の画像を載せ、集英社の出版権や漫画の作者・尾田栄一郎さんの著作権を侵害した疑いがある。また、上原容疑者ら3人は同年7月22日ごろ~17年7月25日ごろ、運営するサイト「ワンワンピースまとめ速報」に漫画「ワンピース」の全容が分かる文章や画像などを掲載した疑いがある。上原容疑者らは発売が早い店で雑誌を買い、画像として取り込んでいたという。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170906-00000113-asahi-soci

これに伴い、スナックワールド攻略DXでも全面的にネタバレを自粛したという経緯です。さらに多くのネタバレWebサイトが閉鎖に追い込まれていることから、スナックワールド攻略DXではネタバレ要素を完全排除したというわけです。

今後もスナックワールドのアニメ感想ネタバレって見れないの?

正直に言ってしまうと、できなくはありません。上記の逮捕劇で注目すべきは「人気漫画の画像を発売前にネット上に掲載したとして、男ら5人が逮捕されました。」という点。要約すると『発売前にも関わらずネタバレして利益確保の権利を侵害した』という意味なので、ここさえクリアできれば問題はないと言う見解です。又、そのように解釈するブロガーさんが大半という印象も受けています。

ですが、スナックワールド攻略DXの目的は今も昔も変わらず『スナックワールドシリーズを応援したい!』という信念がありますので、スナックワールドの販売元であるLEVEL5を侵害する行為はできるだけ避けたいのです。

とは言っても、ユーザーの皆様が本当にアニメ版スナックワールドのネタバレや感想まとめを見たいということであれば、法律の範囲内で出来る限りのことはしたいと考えておりますので、そういったご意見がある方は是非ともコメント欄かメール、メールフォームからお寄せ下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加