Nintendo Switch版スナックワールド トレジャラーズ ゴールドの発売で一番多く寄せられたお便りが「3DS版スナックワールドで結構やり込んだんだけど、Switch版スナックワールドにデータの引き継ぎのやり方教えて!」です。いやー、ゴールドが発売される前から頂いていた何通ものお便り(メール)ありがとうございます。そしてお返事が遅れて申し訳ありません。

と言うのも、そもそもスナックワールドでデータの引き継ぎができるのかどうかすら謎で、レベルファイブさんに問い合わせても全く音沙汰がなかったものでして(言い訳)。と言うわけでこの記事では3DS版スナックワールド トレジャラーズのデータをNintendo Switch版スナックワールド トレジャラーズ ゴールドへデータの引き継ぎについて触れていきたいと思います。

スナックワールド トレジャラーズ ゴールド データ 引き継ぎ

こちらの記事は、名無しのトレジャラーさん、ミキさん、ぼちぼとさん、他十数名の方より頂いたお便り(メール)を元に作成されています。

3DS版からSwitch版ゴールドにデータを引き継ぎさせたいんだけど?

結論から申し上げます。3DS版スナックワールド トレジャラーズのプレイデータをNintendo Switch版スナックワールド トレジャラーズ ゴールドへデータの引き継ぎさせることは出来ません!もう、すっごいパソコンに詳しくて、プログラムやら何やらを全て書き換えることができる人とか、その手の人とかなら出来るかもしれませんが、どう足掻いてもデータを引き継ぐことはできないので諦めましょう。

なんでデータの引き継ぎができないの?

これには深い訳があります(憶測)。まず3DS版とSwitch版では仕様が全く異なります。もはや別のゲームと言っても過言ではありません。例えばジャラですが、3DS版とSwitch版ではグラフィックの出来も全く違います。又、アクション要素も各ジャラでバージョンアップされているのです。これを引き継げというのはちょっと無理があります。

加えて、各ジャラやスナックの属性やパラメーターも若干の変更が入っています。例えば3DS版で100だったものが、Switch版では200になっているものもあるのです。それでも「〇〇のジャラを持っていた!」という情報だけ引き継ぐことはできないのか?という声もありますが、そもそも、Switch版ではセーブデータをSwitch本体にセーブしており、そのSwitchに対してデータを送る手段がありません(多分)。なので持っていたジャラやスナックのデータは惜しいですが、データの引き継ぎは諦めましょう。

データは引き継げないけど新しいジャラやスナックとの出会いがある!

Nintendo Switch版スナックワールド トレジャラーズ ゴールドには新しい要素が盛り沢山です!既にプレイした方なら分かると思いますが、ゴールドは全く別物と言って良い程に素晴らしいゲームとなって帰ってきました!確かに集めたジャラやスナックは無いですが、あの時の青春をまた謳歌できると思えばなんのその!さらに別記事でも取り上げますが、Switch版ゴールドでしか得ることのできないジャラや、ジャラの付加価値もあるので、また一から大変な作業かとは思いますが、是非とも楽しんでプレイして下さいね!

このエントリーをはてなブックマークに追加